第5回 いけだ農村がっこう

8月27日と28日の2日間、ツリーピクニックアドベンチャーいけだ様の「いけだ農村がっこう」プログラムの一環で、結舎のホーリーバジルの花摘み体験と、養蜂家さんのハチミツができるまでの体験を、ホーリーバジル畑で開催致しました。

いけだ農村学校では、池田町の森の一角を拠点とし、池田町そのものを「フィールド」として活動しています。
一年を通して様々な体験が出来るプログラムを組んでいて、お子様の主体性と意欲を大切にし、大人も子供も楽しめる企画を毎年実施されています。

今年は2日間で40組、90名以上のお客様にご来園頂きました。
ホーリーバジルを初めて見る方や、知っているけど花摘みは初めてという方など、多くの方に知って頂く事ができて、本当に嬉しい時間でした。

丹精込めて育てたホーリーバジルを、大人も子供も夢中になって収穫体験している姿を見れることは、生産者としてこれ以上ない幸せを感じます。
収穫した花穂はそれぞれ持ち帰って、香りを楽しんで頂いたり、乾燥後にサシェにして頂いたりと用途を伝えました。畑を離れても池田町の事を思い出してもらえるきっかけになればと願います。

その後は養蜂家しょうちゃんによる、ハチミツの食体験や、蜜箱の仕組みを見たり中を覗いたりと、お子様が興味深々に目を丸くして参加していました。
詳しい様子などは下のリンクから、いけだ農村学校の記事を見て頂ければと思います♪

第5回 いけだ農村がっこう

今回、企画準備から運営までして頂いたスタッフ様、本当に感謝です。
この他にもたくさんの体験が出来る「いけだ農村がっこう」に、是非皆様もご参加下さいね♪